良い情報

朝シャンのメリットは?

朝シャンとは?シャンプー 男性 イラスト素材

 

朝シャンというのは、朝にシャンプーを行うことを言います。シャンプーと言えば一般的には夜行うものでしたが、それを朝に行うことでそのように呼ばれているのです。また、他にもモーニングシャンプーとも呼ばれ方もあります。

 

実際に朝シャンをしている人は多いの?

どの程度の人が朝シャンをしているのかというと、あるデータでは日本人の約3割が行っているとされています。3人に1人という割合ですから決して少ない数字ではありません。
ブームの頃はもっと多かったようですが、長い年月が経った現在でもこれだけ高い割合を示していますので、習慣が定着していると言えます。
なお、この3割の人の半分は朝だけでなく夜も洗い、もう半分の人は朝だけ洗うという割合となっています。

 

朝シャンの効果・メリット朝のかわいいフリーイラスト素材

①体の血行をよくする

メリットは血液の巡りを良くできることです。目覚めた直後は血液の循環が下がっておりだるく感じてしまうものですが、シャワーで体を温めることで体を目覚めさせることができるのです。

血行が良くなること活動的になれるため、朝からしっかりと行動したいということで朝シャンをする人も少なくないようです。したがって必ずしも髪のケアだけを目的にするわけではなく、活動力の向上という意味合いも含まれています。そう考えると朝からお風呂に入るのは頷けるところもあるものです。

 

②寝癖・寝汗を解消できる

寝ぐせを楽に直せるのもメリットと言えるでしょう。特に寝ぐせがつきやすい人の場合、一度くせがつくと簡単には直せないものです。その場合はいっそのこと洗ってしまった方が簡単なこともあります。
セットもしっかりと行えますので髪型に拘りがある人からすれば朝シャンは大事な作業とも言えます。

同時に寝汗対策ができるのもメリットです。寝ている時にはコップ一杯程度の汗をかきますが、シャワーを浴びることで汗による不快なべたつきをリフレッシュできます。

 

③朝から気分がすっきりする

寝起きは低血圧で頭が冴えないという人は少なくありません。気分もすっきりせずだらけてしまいがちです。
朝シャンはそんな気分を吹き飛ばしてくれる効果も秘めています。温かいお湯に当たることで頭を目覚めさせることができ、一日の始まりの合図を体に伝えることができるのです。

目覚めの効果はもはや生活スタイルの一部になっている人もいるようです。
朝にシャワーを浴びないと一日が始まらない人もおり、朝シャンもひとまとめでセットになっています。

 

④シャンプーの香りを残すことが出来る

シャンプーの香りを残すために朝シャンプーをする人も少なくありません。
特に女性の場合は髪から良い香りがする状態を好む人も多いです。
それが女性としてのひとつの魅力として考えられ、香りに拘る傾向が見られます。

そこで最適なのが朝シャンプーを行うことです。
シャンプーの良い香りを残しておけますので気分良く一日をスタートできます。
なお、髪から良い香りがする女性を好む男性も多いです。
そうした実情もあって余計に朝シャンは女性からの人気が高い面もあると言えます。

次は朝シャンのデメリット