良い情報

【出産したはいいけど抜け毛がすごい】産後の抜け毛

【出産したはいいけど抜け毛がすごい】産後の抜け毛

産後の悩みとして上位に挙げられている抜け毛。自然に抜け落ちる量ではない尋常な抜け毛に、驚いたことがある人もいるのではないでしょうか。育児で疲れているママ・パパをさらに苦しめる抜け毛ですが、いったいどんな原因があるのでしょうか。ここでは、産後の抜け毛の原因についてご紹介します。抜け毛|紙|大量|フリーイラスト|ピープルズ

 

■抜け毛や薄毛の原因は、女性ホルモンの変化!?

産後の抜け毛の主な原因は、女性ホルモンの変化だといわれています。妊娠中は女性ホルモンが増えることで、髪の毛が抜けにくくなります。妊娠中に髪の毛や体毛が濃くなるという妊婦が多くなるのはこのためです。

一方で、出産後は女性ホルモンが激減し、妊娠中に抜けにくくなっていた髪の毛が一気に抜けてしまいます。これが抜け毛が増える原因です。

また、女性ホルモンの影響以外にも、出産による疲労や子育てのストレス、睡眠不足、栄養不足などが原因として考えられます。

ただ、女性ホルモンが安定すれば、自然と毛髪サイクルも安定していきます。抜け毛の多い時期を過ぎた後、一時的に髪の毛が薄くはなりますが、産後6カ月〜1年程度で元に戻ることが多いようです。

産後1年が過ぎても薄毛が改善しない場合は、女性ホルモン以外の原因が考えられます。上記に挙げた疲労や睡眠不足、栄養不足に加え、髪の毛のケアにも問題がありそうです。

子どもの世話をしていると、どうしても自分の髪のケアは怠りがちに…。頭皮の毛穴に汚れが付着していることで髪の毛が細くなってしまうと、毛量は安定しても髪一本一本が細くなってしまい、薄毛が改善しないのかもしれません。

産後は、しっかりと休養と栄養を摂り、髪の毛のケアがすごく大切になります。

■白髪の原因は、栄養不足!?白髪を気にする女性のイラスト

白髪は、産後半年くらい経ってから目立つようになってくる人が多いそう。原因は、女性ホルモンの乱れやストレスなどさまざまですが、一番有力なのが「栄養不足」です。

産後は、授乳などにより慢性的な栄養不足になることがあります。母乳で育てているママは、体重が一気に減る傾向にありますが、これは栄養が不足しているサインでもあるのです。

私も授乳している間はどんどん体重が減ったので、白髪の原因も栄養不足だったのだと思います。

本来、髪の毛は無色で「メラノサイト」という色素形成細胞がメラニン色素を生成して色がつきます。ですが、栄養不足の状態ではメラノサイトに十分な栄養が行き渡らず、白髪が増えてしまうのです。

一度白髪になってしまった髪は、もう黒髪に戻ることがありません。

消失してしまったメラノサイトは再生できないのです。

産後に白髪を防ぐためにも、十分な休養と栄養補給を心がけましょう。

 

抜け毛の期間と対策

大人, 背面図, 美しい, コーヒー, ファッション, 女性, 髪, 長い髪, アウトドア, 公園, 平和

抜け毛は産後6ヶ月~1年程度で落ち着くことがほとんどですが、産後6ヶ月頃は育児のストレスも抜け毛もピークに達するため、余計に気にしてしまうかもしれませんが、赤ちゃんが1歳になる頃には落ち着くと考えて、前向きに生活しましょう。

 

思い切って切ってみる

抜け毛のケアをする時間がないという人は、いっそのこと切ってしまうのも一つの方法です。髪の毛を切ることによって気分も変わりますし、短くなれば抜け毛が落ち着いたように感じます。

もし抜け毛によって生え際の毛量の少なさが気になるときは、髪形を変えれば気にならなくなることもあります。美容師さんに相談しながら、ストレスフリーな髪形にしてもらいましょう。

 

睡眠時間を確保し、疲労回復

疲労を回復するには睡眠時間をとるのがいちばんです。「わかってはいるけれど、育児に奮闘する日常ではまとまった睡眠時間なんてとれない…」というママ・パパも多いと思います。

しかし、まとまった睡眠を取れていないと抜け毛を加速させるともいわれているため、なるべくまとまった時間寝られるよう夫婦の協力体制を整えて乗り切りましょう。

 

バランスのよい食事をサラダ, ニンジン, 食糧, 卵, オーガニック

抜け毛の改善にはバランスの良い食事も大切です。育児中の自分の食事なんて構っていられないという人も多いですよね。

しかしたんぱく質は髪の毛の栄養になる成分なので、これが欠乏すると抜け毛の原因となってしまうのです。簡単なコンビニにあるサラダチキン、鯖の味噌煮の缶詰を食べるのもよし、たくさん茹でておいてゆで卵を食べるのもよし、なるべく手間で簡単にたんぱく質を摂るように意識しましょう。

今回は産後の抜け毛の原因と対策についてご紹介しました。髪の毛が抜けるというのは本当にショックなことですよね。しかし、日々の育児に忙殺されて、なかなか思ったような生活が送れないという人も多いと思います。

そんな中でも、抜け毛があると余計にストレスをため込んでしまうことになるため、なるべく睡眠時間をとる、バランスの良い食事を心がけるなど、ちょっとした工夫で乗り切りましょう。

 

【カラーしても赤みが出てしまう】赤みを抑えたい

 

初めてのお客様、初回全メニュー30%OFFさせていただきます

@ddq9471q.png

※PCでご覧になっている場合、

下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。

不明.png