良い情報

頭皮が硬いと薄くなりやすいというのは本当ですか?

頭皮が硬いと薄毛になるって聞いたことある人も多いのではないでしょうか?

実はこれ本当なのです。

あなたの頭皮はどうですか?硬くなってないてすか?頭皮の色は何色ですか?

【頭皮チェックが大切】

まずは自分自身の頭皮をチェックしていきましょう。

頭皮の色の状態がどのようになっているのか、健康な頭皮は青白い色をしています。赤くなっていたら危険サインです。頭頂部が赤い方はシャンプーが合わない、寝不足、疲れ、ストレスで赤くなります。耳の上が赤い方は目が疲れています。襟足が赤い方は首、肩が凝っている方が多いです。

次に、頭皮を両手で掴んで円を描くように回します。頭皮は動きますか?動かない方は頭皮が硬くなっています。危険サインです!そんな頭皮が硬いあなたに頭皮を柔らかくして、頭皮トラブルを解決しちゃう方法をお伝えします。f:id:lag-o:20160929090730j:plain

 

頭皮が硬くなってしまう原因

なぜ頭皮が硬くなるか?

主に3つの原因があると言われています。

1.血行不良

◻︎運動不足の方

◽︎長時間同じ体勢でいることの多い方

◻︎目が疲れる方

◻︎食生活が偏っている方

◻︎ストレスを抱えている方

◻︎体が冷えやすい状況にいる方

これに当てはまる方は血行、血の流れが悪くなりやすいので、頭皮が硬くなりやすいです。首や肩、顔と頭皮はつながっているので、肩こりや首が凝りやすい方は頭皮が硬いことがおおいです。また、顔がたるんできてしまいます。

2.乾燥によって頭皮が硬くなってしまう

肘やかかとの皮膚と同じように頭皮も乾燥をするとカサカサになり硬くなってしまいます。乾燥肌の方になりやすいですが、洗浄力の強いシャンプーを使っている方にも起こりやすいです。洗浄力が強いシャンプーとは、市販で売っているシャンプーなどが挙げられます。洗浄力が強いと、頭皮の潤いを保つために必要な皮脂を落としてしまうことになり、潤いが失われて、乾燥し、硬くなってしまいます。

3.紫外線による影響

紫外線は肌の弾力と柔軟性を生むコラーゲンやそれを支えるエラスチンを破壊してしまいます。肌は弾力が失われると硬くなってしまいます。

 

頭皮が硬いと起こる症状

肩、首の凝り・頭痛

頭皮と首、肩は繋がっているので、頭皮が硬くなると首、肩も凝りやすくなります。逆に首、肩がこると頭皮も硬くなりやすくなります。

 

抜け毛や薄毛

上記に書いてあるように血行が悪くなると、髪の毛を作るのに必要な酸素や栄養分を頭皮まで運ぶことが困難になります。

そうすることによって、髪の毛へ栄養分がいかないため栄養不足になり、細い髪の毛が作られ、髪の毛が抜け落ちやすくなり、抜け毛や、薄毛につながることごあります。

 

顔のたるみ

頭皮と顔は繋がっているため、頭皮の弾力がなくなり、硬くなると顔の皮膚の筋肉を支える力もなくなってしまうので、顔がたるんできてしまいます。

 



頭皮が硬い?対策は?フリー写真 美容室でシャンプーされる髪の毛

1, 髪を洗う前のケア

ブラッシングをして頭皮や髪の汚れを落とします。さらにヘアオイルなど、シャンプー前に使うプレオイルタイプのヘアケア剤を手にとって、頭皮をマッサージしましょう。ゆっくりと下から上に向かって血液を押し流すように行うのがポイント。頭皮についている付着物や不純物も落とすことができます。

 

2, シャンプーの仕方

頭皮のマッサージが終わったら髪を洗っていきます。爪を立てずに指の腹を使って行うのがコツ。髪に優しいアミノ酸系のシャンプーを使ったり、頭皮のバランスを整えるために週に何回かスカルプシャンプーを取り入れたりしましょう。

マッサージブラシやシャンプーブラシを使って髪を洗ってもよいですが、できれば手で洗うことをおすすめします。頭皮全体をまんべんなく触ったという感覚を大事にすることで、襟足などの洗い残しを防げるでしょう。

1日1回しっかりとシャンプーをして頭皮を清潔に保つことで、薄毛への効果が期待できますよ。

 

3, 髪を洗った後のケア

トリートメントまで終わり髪を洗い流したら、タオルドライをします。切れ毛や抜け毛の原因となってしまうので、こすり過ぎないことがポイント

さらに髪を洗った後には頭皮につける美容液タイプの育毛剤を使います。育毛剤で頭皮の乾燥を防いでからドライヤーをする習慣をつけましょう。



 

 

 

初めてのお客様、初回全メニュー30%OFFさせていただきます

@ddq9471q.png

※PCでご覧になっている場合、

下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。不明.png

hair design filo

ヘア デザイン フィーロ

ホームページ

http://filo2020.com

[平日]   10:00~20:00

[土日祝日] 9:00~19:00

定休日は毎週火曜日

第二、第四月曜日休み

郵便番号260-0044

千葉県千葉市中央区松波3-3-6 B号室

電話番号

043-306-9176