縮毛矯正,  良い情報

千葉プライベートサロン 知っておいたほうがいい縮毛矯正とストレートパーマの違い

【千葉プライベートサロン】知っておいたほうがいい縮毛矯正とストレートパーマの違い

生まれつき頑固なくせ毛に悩まされている人は、縮毛矯正とストレートパーマ、どちらをかけようか迷うことがあるでしょう。縮毛矯正の基本知識からおすすめの長さ別ストレートヘアスタイルまでたっぷりご紹介します。

【縮毛矯正の仕組み】

縮毛矯正はくせ毛や天然パーマの髪の毛を直毛にする施術になります。
縮毛矯正に使用する薬剤には、1剤と2剤という2種類があり、1剤には髪の毛を構築する組織を分解する働きがあり、これを施すことで髪の毛を軟化することが可能になります。
この1剤を施したことで柔らかくなった髪の毛に、ストレートアイロンで髪をまっすぐにしてから2剤を使用します。
2剤には髪の毛を酸化させてまっすぐになった髪質をキープさせる役割があります。

【縮毛矯正に適した方】

縮毛矯正には元々のクセや天然パーマの髪質を分解、再構築して髪質を変化させるため直毛にしたいという方に適した施術になります。
また、一度縮毛矯正を施すと矯正した箇所の髪の毛は半永久的に直毛になるので、ストレートヘアが長期間保ちやすいのも特徴です。
施術時間はストレートパーマと比べて長く、費用も高額になります。
更にストレートパーマよりも髪の毛へ与えるダメージは強くなるというデメリットもあります。


 

【縮毛矯正とストレートパーマとの違い】

縮毛矯正と効果が分かりにくいメニューに、上記で比較したストレートパーマがあります。
ストレートパーマは縮毛矯正のように、くせ毛や天然パーマを直毛にするのではなく、地毛にパーマをかけた髪の毛を元の髪質に戻すための施術です。

それ以外にも髪の毛の広がりを抑えたり、髪の毛のクセを落ち着かせるためにも使用されます。
縮毛矯正と比べてストレートパーマは施術時間も短く、料金も比較的安価で行うことが可能です。
そして髪の毛へのダメージも縮毛矯正に比べて少ないのもメリットです。

ただし、ストレートパーマは縮毛矯正とは違って髪質改善を目的としたメニューではないので、くせ毛や天然パーマの髪の毛を直毛にする効果は弱いです。
更にどんなクセにも対応しているという訳ではないので、元々のクセの状態によっては効果がない可能性があるというデメリットもあります。

以上の点をまとめると、このような違いがあります。

<縮毛矯正>
・髪の毛のクセを引き伸ばせる
・髪の毛の質から変えられる
・縮毛矯正をかけ髪は半永久的に直毛になる
・料金はストレートパーマと比べて高額
・施術時間は長い
・髪の毛にダメージがかかりやすい

<ストレートパーマ>
・髪の毛の広がりを抑える
・髪の毛のクセを伸ばす効果は、髪の毛の質によって出方が異なる
・ストレートパーマは一定期間が過ぎると取れやすくなる
・料金は縮毛矯正と比べて安価
・施術時間は短い
・縮毛矯正より髪の毛へのダメージが少ない

縮毛矯正の注意点とは

 

縮毛矯正をかけてから24時間はシャンプーをしたり、髪の毛を濡らすことを避けましょう。

縮毛矯正は1剤で髪の毛内部の組織を分解し、2剤でその組織を再結合させることは前述の通りですが、実は2剤だけでは施術をした当日中に再結合はできないのです。
空気中の酸素の力も使って再結合を行う必要があるため、しっかりと結合させるためにもシャワーなどで髪の毛を濡らすことを避けた方が良いでしょう。

 

髪を乾かす前にやるべきこと

 

 


 


 

初めてのお客様、初回全メニュー30%OFFさせていただきます。

@ddq9471q.png

※PCでご覧になっている場合、

下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。

不明.png

hair design filo

ヘア デザイン フィーロ

ホームページ

http://filo2020.com

[平日]   10:00~20:00

[土日祝日] 9:00~19:00

定休日は毎週火曜日

第二、第四月曜日休み

郵便番号260-0044

千葉県千葉市中央区松波3-3-6 B号室

電話番号

043-306-9176