良い情報

【千葉プライベートサロン】理容室と美容室の違いは?

理容室と美容室の違いは?

 

 

理容室と美容室の違いについて発信していこうと思います。

 

違いはお顔剃りです。

 

皆さんは今どういうところで髪を切られていますか?行きつけの美容室や、床屋、どっちかわからないけどヘアサロン、なんて方もいらっしゃると思います。
女性なら髪はほとんどの方が美容室にお世話になっていると思いますが、男性は違います。理容室でも美容室でも髪を切ることができるので、どちらに行こうか迷うと思います。
そこで頭に浮かぶのが理容室と美容室って何が違うの?という疑問です。

確かに、髪も切れるしシャンプーやカラー、パーマもしてくれるから何が違うのかわからない、という方はたくさんいらっしゃいます。

そこで、大まかな違いとしてあげられるのが髭剃りができるかできないかの違いだけです。

 

理容師と美容師は免許が違う!

この「お顔剃り」が出来るか出来ないかの違いで、理容師と美容師の免許が違うという事をご存知でしたか?
それぞれの業務内容を大まかにいえば、美容師は容姿を飾る、美しく魅せるというものに対し、理容師の場合は容姿を整える、清潔にするというのが業務内容となっております。
なので理容師はカットはもちろん、美容師には出来ないお顔の産毛からおひげを、カミソリを使ってお剃りする事が出来るのです!これって実はとっても凄い事なんです♪

 

 

お顔剃りって必要??

男性なら毎日〜2、3日に1回ほどひげを剃る方が大半だと思います。

しかしそれは口周りや頬のあたりまで剃って終わっていませんか?実は顔にはひげと「産毛」が生えているんですが、この産毛がなかなか自分では剃れないんです…。特に、おでこ、目の周りやもみあげや耳周り、首回りなど、T字カミソリや電気シェーバーでは剃りきれないところが沢山あります!!
これをそのままにしておくと、お顔の印象が暗く見えたり少し老けて見えることがあります。

そこで、理容室で”プロ用のカミソリ”を使ったお顔剃りをして細かいところまで剃って頂くというのが今回のキーポイントでございます!!!

 

男性だけではなく女性も!

 

お顔の産毛が気になるのって、実は女性の方が圧倒的なんです!でも自分で剃っても剃り残しや、肌を傷めてしまう…という方が多いのも現状です。女性の為のお顔剃り、「レディースシェービング」というメニューも用意しております。
実際、女性の方でお顔の産毛を剃る前と剃った後では”化粧のノリが断然違う!”と実感された方や、産毛を剃ったことで”もっちり感や美容液の浸透率が違う”と実感された方が沢山いらっしゃいます。
なので男性だけではなく、女性にもお顔剃りをオススメしております!!!

 

顔色のトーンアップ

これが一番即効性のあるメリットだと思います♪ 日本人の毛は黒いので、もちろんうぶ毛も黒いです。それが顔全体を覆っているので、どうしても血色が悪い感じ、顔色が悪い印象になってしまうそう。

この毛を取り除くことでトーンアップさせることができるのです

 

 


 

 

初めてのお客様、初回全メニュー30%OFFさせていただきます。

@ddq9471q.png

※PCでご覧になっている場合、

下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。

不明.png

hair design filo

ヘア デザイン フィーロ

ホームページ

http://filo2020.com

営業時間

[平日]  10:00~20:00(カット最終受付20:00)

[土日祝日]  9:00~19:00(カット最終受付19:30)

定休日は毎週火曜日

第二、第四月曜日休み

郵便番号260-0044

千葉県千葉市中央区松波3-3-6 B号室

電話番号

043-306-9176