良い情報

自分でできる頭皮健康をチェック

自分でできる頭皮健康をチェック

 

あなたの頭皮、大丈夫??

 

健康な頭皮と汚れた頭皮

健康な頭皮は美髪をつくる絶対条件! ストレスで皮脂分泌が盛んになったり、乾燥で地肌のターンオーバーが乱れると頭皮に汚れがたまり、ヘアサイクルが乱れる原因になる。

・健康な頭皮

健康な頭皮

健康な頭皮

毛穴に汚れがたまってないので、自然なくぼみがある。髪が少し透けて見えるほど青白い状態が健康な頭皮。土壌が健康なので、ハリとコシのある髪が育つ。

 

 

・汚れた頭皮

汚れた頭皮

よくない頭皮
頭皮のターンオーバーがうまくいかずに、毛穴のまわりに汚れが蓄積し、シャンプーでも落としきれていない。血流が悪くなると頭皮がうっ血し、赤みが出ることも。

 

 


 

 

頭の全体を指の腹で前後に押してみましょう

まずは自分の頭皮の状態を知ろう。

「最近髪にボリュームが無くなったなー」「抜け毛が増えた気がする??」などの理由で早いうちから育毛ケアが大事になってきます。

しかし、そういった原因にはちゃんとそれぞれの理由があります。

勘違いをして過剰に育毛ケアをおこなうと、それが抜け毛に繋がったり逆効果になってしまうこともあります。そのまえに今の自分の頭皮の健康状態をチェックしましょう。

まず最初に両手の指を頭にあてて、5本の指の腹の部分で頭皮全体を前後に押してみてください。

どのくらい動きますか?軽く動くようであれば問題はありませんがカチカチで全然動かないようであれば頭皮は健康状態とはいえず、抜け毛の危険性が高いと考えられます。次に頭頂部分に「百会(ヒャクエ)」と呼ばれるツボがあります。その部分を中指の腹で強く押してみてください。

どんな感触がしますか?

・気持ちがいいと感じた場合、頭皮の状態はとても健康です。頭皮の感触が弾力性があって、厚みを感じるようで

あればなお良しです。

・痛く感じた場合は危険信号です。ドロドロになった血液が頭皮にたまっている可能性があります。

・ガッチガチに固くて石のように固い場合は、最悪の状況です。頭皮が圧迫され、固くなっている状態です。

既に髪が薄くなっている人や抜け毛が多くなってきている人にとても多い状態です。

健康な髪を生やすためには、まずこの状態をすぐに改善する必要があります。いますぐ頭皮の状況を改善する必要があります。

※頭皮を柔らかくするには頭皮マッサージが効果的です。

また、肩まわりや首もマッサージや運動をして血行をよくする習慣をつけるのも効果的です。

・弾力がなくてぶよぶよしている場合は、要注意です。指がグーッと入っていくような感じがしたら、リンパの流れや血液の流れが非常に悪くなっていると考えられます、これも、髪の成長によくない状態といえ改善する必要があります。

 

頭皮の固さには元々、個人差があります。あくまで本来の固さと比べての基準です。

髪を健康にするには、人として健全な生活を送ることが基本です。

栄養バランスの採れた食事と運動、質の良い睡眠(理想は22時~2時の間は就寝)、そしてストレスを感じない。

当たり前のようですが、これが髪にも身体にも精神面でも健全でいられる最善の方法です。

ヘッドマッサージャー 【LINKA ヘッドスパ スカルプマッサージャー】 電動 ヘッドマッサージ器 ヘッドマッサージ機 頭皮ケア 頭皮ブラシ 頭皮マッサージ リフトケア スカルプ マッサージャー マッサージ エステ 頭 頭皮 皮脂 洗浄 ブラシ 防水 母の日 ギフト プレゼント

価格:6,990円
(2020/5/2 11:21時点)
感想(123件)

デミ ビオーブ フォーメン スキャルプクレンジング 550mL スキャルプパックジェル 550g セット / 【送料無料】 サロン専売品 美容院 ヘアケア demi 頭皮ケア エイジングケア 男性用 メンズ 保湿 臭い 防止 予防 ボリュームアップ デミ 美容室 おすすめ品

価格:6,231円
(2020/5/2 11:23時点)
感想(0件)