良い情報

頭皮が赤いのは危険信号?

頭皮が赤いのは危険信号?

頭皮の色は通常は青白い色がベストです。
肌質によって多少の誤差はありますが、健康な頭の皮膚は赤くなっていることはよくないのです。そして髪の毛で覆われている分だけ、他の部位よりも紫外線の影響を受けにくく、日焼けをする機会が少ないので、肌色が白めになっていることもあるでしょう。健康な頭皮の状態は皮膚よりも少し白い色で、べたつきなどがない状態です。

頭皮が赤い原因とは?

頭皮チェックのイラスト(男性)

①シャンプーがあっていない

頭皮が赤い原因のひとつがシャンプーが合っていないことです。
シャンプーを変えた時に頭の皮膚にかゆみがでたり、赤くなってしまう症状がみられた時にはシャンプーの成分に反応をしている可能性があります。また最初に使った時にはなにも症状がでなくても、使い続けているうちに赤くなってくることもあるので、頭皮の状態をよく観察することが大切です。
シャンプーの中でも特に刺激が強いとされているのがアルコール系のシャンプーです。アルコールの刺激で皮膚に炎症が起きると、頭皮が赤くなってくることがあります。

 

②間違ったシャンプー方法

シャンプー自体には問題はなくても、間違ったシャンプー方法をとっている時には頭皮が赤くなってしまうことがあります。
シャンプーは皮膚に残らないようにすることを前提として作られているので、刺激の少ないシャンプーだとしてもしっかりと洗い流すことが大切です。
洗い残しがあるとシャンプーの成分が長時間皮膚の上に残ってしまい、それが原因で炎症や痒みが出てしまうことがあります。
また、シャンプーをする時に強くこすりすぎてしまうことも赤みの原因のひとつです。皮膚に傷をつけてしまうと、そこから炎症が広がり頭皮の赤みにつながってしまいます。

③尋常性乾癬

頭皮が赤い時に考えられる病気が尋常性乾癬です。これは炎症性の角化症で、色々な刺激を受けることで徐々に角質が厚くなっていく病気です。
その際に同時に炎症が起きると、白くて厚いかさぶたのようなものができてしまいます。よく見ると頭皮に小さな水泡ができることもありますし、頭皮が赤くなったり、白い粉を吹いたようになることもあります。

④整髪料の問題

他にも頭皮に刺激になるものとして整髪料があげられます。整髪料の中にはスタイルをキープしたり、髪質をよく見せるために色々な物質を含んでいるものがあります。
特に油脂を多く含むようなものは、頭皮の皮脂分泌リズムを狂わせてしまい皮脂が異常に多い状態を作りだします。

⑤頭皮の日焼け

頭皮への刺激という意味では紫外線も含まれます。日焼けをした時に皮膚が赤くなるのは、軽いやけどを起こしている状態になっているということで、強い紫外線を浴びた時にも、頭皮が赤くなることがあります。
特に頭皮の環境が乱れている時には、頭皮の皮脂分泌量が少なくなり、肌を守る皮脂がない状態になっていることがあります。この時には皮膚に直接紫外線のダメージが届き、皮膚の赤みを起こしやすくなっています。

赤い頭皮対策にはシャンプーが重要


もしも、頭皮の赤みが気になる時にはシャンプーを変えてみることをおすすめします。
赤い頭皮対策には刺激の少ないアミノ酸シャンプーが向いています。アミノ酸シャンプーは過度に頭皮の皮脂を取り除くことがなく、マイルドな洗浄力が特徴です。そのため頭皮を守るための皮脂がしっかりと残った状態になり、頭皮の赤みを軽減させることができます。

正しいシャンプーの仕方はこちら

 

 

モンゴ流シャンプーキオティル400mL スカルプシャンプー 女性用 頭皮 ヘアケア 保湿 ノンシリコン アミノ酸シャンプー ボリュームアップ レディース 育毛シャンプー 美容院 美容室 サロン カラーケア スカルプd eeper

価格:5,072円
(2020/5/8 18:39時点)
感想(55件)

30%OFF!3,870円→2,709円!【楽天ランキング1位!】 シャンプー & トリートメント 500ml & 500mlボトル セット 無添加 ノンシリコン アミノ酸 弱酸性 ALLNA ORGANIC 【モイスチャー ・スカルプ タイプ新登場】

価格:2,709円
(2020/5/8 18:40時点)
感想(2723件)