頭皮が赤い時の対策方法
目次
頭皮が赤い時の対策方法
①生活習慣の改善
シャンプーをする時間として適切なのは夜です。
寝る前に汚れを落として清潔な状態で睡眠をとるようにしましょう。汚れが長く付着していると頭皮が不潔になってしまいます。
そして、リンスやトリートメントをする時には頭の皮膚には付かないようにすることも重要です。髪を保護する成分が入っていると、毛穴を詰まらせてしまう恐れがあるので、リンスやトリートメントを使う時には髪のけだけにつけるようにします。
②食生活の改善
頭の皮膚の血行を促すビタミンEを多く含む食品をとるのがおすすめです。
他には頭の皮膚を作るコラーゲンの生成を助けるビタミンC、細胞の分裂を整えるビタミンAなどが必要な栄養素です。
食事の栄養バランスは色々な種類のものをとるようにして、調整をしますが、これらの成分を積極的に摂るようにすると、赤い頭皮が改善していく可能性があります。
③適度な運動を生活の中に取り入れる
運動をすると全身の血流がよくなるので、頭の皮膚の血流もよくなり細胞に十分な栄養を運べるようになります。
またストレスがある時には体の作用として皮脂分泌が盛んになることがあるので、ストレス解消としても、運動が有効な方法です。逆に運動がストレスに感じる人は無理のない範囲で行うことが大切です。
④洗髪方法の改善
頭を洗う時には色々なことに注意をする必要があり、力任せに汚れを落とそうとすると、頭の皮膚に余計な負担をかけてしまいます。
すでに習慣になってしまっている洗髪方法の中に悪い点が含まれている場合があるので、再度洗髪方法を見直してみることが大切です。
⑤紫外線から守る
紫外線は目に見えないものですが、皮膚の奥までダメージを与えるので、他の部位の皮膚と同じように頭の皮膚も紫外線対策を行ったほうが良いでしょう。
特に髪の分かれ目などは直接皮膚が露出しているのでダメージを受けやすい部分です。帽子をかぶるなど、直接紫外線を浴びないように工夫していきましょう。
価格:4,215円 |
頭皮が痛い場合やフケが酷い場合は病院で見てもらいましょう
頭皮が赤くなっているだけでなく、痛みがでている場合やフケがひどい時には病院で見てもらうことが大切です。
頭の皮膚が赤くなっているだけの時には、重篤な病気にかかっている可能性は少ないのですが、痛みがでていたり、フケがひどい時には脂漏性皮膚炎などの病気の可能性があるので、適切な治療をする必要があります。
また症状が強くなっている時なども医師に相談をするようにしましょう。
頭皮が赤くなっていても慌てずケアしよう
頭皮が赤い場合には色々なパターンがありますが、清潔を保ち必要以上に刺激を与えないことが大切です。
毎日のケアを繰り返していくうちに、徐々に頭の皮膚の色が正常に近づいていくと思うので、丁寧にケアを続けましょう。
もしも、症状が良くならない場合やひどくなる時には病院に行くことも検討してみてください。
頭の皮膚が健康になると、新しく伸びてくる髪の状態も良くなっていくと思います。
そのためには頭だけでなく、生活習慣を整えるなど全身の調子をよくしていく必要があるので、頭のケアだけでなく色々な方法を試してみましょう。効果をしっかりと出すためには、自分にあった方法で長く続けることが大切です。
価格:6,231円 |